立川・昭島・武蔵村山・福生・東大和 お車の健康サポート!

BMW X3 左リアドア板金修理|昭島市 保険修理で対応した事例


輸入車・外車の板金

BMW X3 左リアドア板金修理|昭島市 保険修理で対応した事例

お車にヘコミやキズができてしまうと、「交換が必要なのか」「保険を使った方が良いのか」「自費修理で対応した方が良いのか」と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

今回は昭島市のお客様より、BMW X3の左リアドア修理についてご相談をいただきました。自費修理と保険修理のどちらにするかご検討いただいたうえで、保険修理にて対応させていただいた事例をご紹介いたします。


修理内容のご紹介

今回のお客様は昭島市にお住まいの新規のお客様で、ご来店のうえご相談をいただきました。

お車を確認させていただくと、左リアドア前方部分に縦方向のヘコミが複数箇所発生しており、さらに後方にはすり傷も確認できる状態でした。

お客様は当初、「自費修理にするべきか、それとも車両保険を使用した方が良いのか」で悩まれておりました。

保険を使用した場合のメリットや注意点、自費修理の場合の費用感などをご説明し、お客様ご自身でご検討いただいた結果、今回は保険修理にて対応することとなりました。

輸入車の場合、ドア交換になると部品代や塗装費用が高額になるケースがあります。そのため、まずは交換ではなく板金修理で対応可能か慎重に損傷状態を確認いたしました。

今回の損傷は板金修理による復元が可能と判断し、左リアドアを交換せず板金修理にて対応しております。

板金作業では複数のヘコミを丁寧に修正し、後方のすり傷も補修を実施しました。BMW特有のボディラインを損なわないよう細部まで確認しながら作業を進めております。

保険修理の場合は修理品質だけでなく、保険会社との協定や修理内容の説明も重要です。当社ではお客様にも分かりやすく修理内容をご説明しながら進めております。

修理期間は約10日間、修理費用は302,544円(税込)となりました。

なお、修理期間中は代車のご用意も可能です。詳しくは代車のご案内ページもご覧ください。

修理の流れについては修理の流れ、費用の目安については修理料金ページでもご案内しております。


修理前の状態

左リアドア前方にプレスラインをまたがる深い凹みがありました。写真では見づらい凹みも上に複数ありました。
左リアドア後方にスリキズがありました。前方とは別事故の判断となりました。

修理作業の状態

ドアのロアモールを取り外し板金修理していきます。ドア前方の凹み修理です。
ドア後方のスリキズ修理です。
パテを盛っていきます。
種類を変えてパテを盛っては削り平滑に仕上げていきます。
板金工程が終わり塗装工程に移ります。まずは下地処理です。
修理箇所がフロントドアに近いため、ぼかし塗装する必要があります。。
リアドアとアーチモールで分けて塗装しました。絶妙な色違いにも気を配っております。

修理後の状態

リアドアのプレスラインが修復されております。
リアドアとアーチモール、クオータパネルは違和感なく仕上がっております。

よくあるご質問

Q. BMWのドアヘコミは板金修理できますか?
A. 損傷状態によりますが、今回のように板金修理で対応できるケースも多くあります。まずは現車確認のうえご提案いたします。

Q. 自費修理と保険修理はどちらがおすすめですか?
A. 損傷状況や保険の契約内容によって異なります。修理費用に対して保険を使用した方が良い場合もあれば、自費修理の方がメリットが大きい場合もあります。当社ではそれぞれの特徴をご説明したうえで、お客様にご判断いただいております。

Q. 保険修理の場合は保険会社とのやり取りもお願いできますか?
A. はい。保険修理に関するご相談や協定手続きについても対応しております。

Q. ドア交換と板金修理はどちらが良いのでしょうか?
A. 損傷範囲や修理費用によって異なります。交換が必要な場合もありますが、板金修理で十分対応できるケースもございます。

Q. 修理期間中の代車はありますか?
A. はい。事前予約にて代車をご用意しております。

Q. 写真だけで見積もりできますか?
A. LINEでお写真をお送りいただければ概算見積もりが可能です。最終的な金額は現車確認後にご案内しております。


関連ページのご案内


まとめ

輸入車の板金塗装は、設備・経験・説明の丁寧さがとても重要です。まずは写真で概算見積りを取り、現車確認で納得したうえで修理を進めるのがおすすめです。


「輸入車の小さなキズでも、仕上がりに妥協したくない」――そんなお客様の声から始まった、当社の板金塗装サービス。
お車の写真をLINEでお送りいただければ、スタッフが確認しご連絡いたします。

▶ LINEで写真を送る

職人が確認します。まずは写真1枚からでもお気軽に!

LINEで写真を送る

24時間受付/写真OK
フォームで相談する

詳細なご相談・見積書希望に

営業時間内はお電話でも承ります:
☎ 0120-270-370


営業時間 9:00–18:00(祝日定休)/タップで発信できます