立川・昭島・武蔵村山・福生・東大和 お車の健康サポート!

必見!13年目の車は車検を通すべきだ!

13年経過の車検は立川の愛車工房マックへ。昭島、東大和、武蔵村山も大歓迎!

 

立川市砂川の車検予約は車検工房マックへ。昭島、東大和、武蔵村山も大歓迎!

最近、よくネット情報で目にしますが、日本の車検制度では13年目になると税金があがり、車を買い替えた方が良いという記事を目にします。 はたしてそうでしょうか?詳しく解説いたします。

13年目の車は買い替えた方がいい?

約20年前は車の寿命は10年10万キロで買い替えをおすすめしていました。これはなぜかというと20年前の車、いわゆる今から約30年前の車は10年目を迎えると車体にきしみ音がでて、内装も古くなり、エンジンや装備品などが次々に故障するようになるからです。。
おまけにタイミングベルトの交換というビック整備もあり、整備費用がかかるために買い替えをおすすめしていました。
ですが、今の車はどうでしょう。 長年メカニックをやってきた私が感じることは、自動車がしっかりとしてきた。いわゆる故障しなくなったと感じます。
10年10万キロなんて平気な自動車が増えています。 ですので、最近の自動車は13年目でも昔のように買い替えた方が良いわけではありません。
13年経過してもまだまだ元気な車が大変増えました。そしてタイミングベルトを使用している車は劇的に減りました。
13年目10万キロ走行車の車検予約

13年目の車は車検をとった方がいい?

 

車検をとった方がいい?

では13年目に税金があがる車は買い替えた方がいいのか、車検を通した方がいいのかという疑問ですが、これはその車のタイミングです。
車検をとるか買い替えるかですが、この問題は皆さんおそらく金額の問題だと思われます。13年目になると自動車税、車検時には重量税などが高くなるため新車に乗り替えた方がいいですよ。こんな感じにネットで書かれていることが多いですね。 たしかに13年経過すると税金が高くなります。ここだけで見れば車検を通すのは無駄に感じてしまいますが、新車や中古車を買うとなると車両代がかかります。 この車両代がネックです。 さきほど、13年目に税金があがる車は買い替えた方がいいのか、車検を通した方がいいのかという疑問ですが、これはその車のタイミングです。と、書きました。 このタイミングというのは、13年目の車検時に車検費用が30万くらいかかってしまうようなら買い替えた方が良いと考えます。 なぜかというと、30万くらいの中古車でないと良い中古車はないからです。30万でも壊れるかどうかはわりません。 ですので、13年目でも車両がしっかりしていれば車検を通すことをおすすめします。
13年目以降の車検予約はこちら

まとめ

昔は10年10万キロでお車の買い替えをおすすめしていました。ですが時代はかわり、車も進化をし、最近の車は壊れづらくなりました。 そのため、13年目に必ず乗り換えたほうが良いという事はありません。タイミングで13年目の車検が30万円以上かかるようなら買い替え、それ以下なら車検をおすすめいたします。
この記事を読んだ方は「なぜ車検費用は13年目から上がる?車検費用の仕組みとは?も見られてます」
立川市砂川の車検予約は車検工房マックへ。昭島、東大和、武蔵村山も大歓迎!