立川・昭島・武蔵村山・福生・東大和 お車の健康サポート!

ディーラー車検は安い?町の整備工場と比較してみよう!

「ディーラーは車検費用が高い!」といいますが、ほんとに高いのでしょうか?

高いのには理由があるのか?

詳しく調べてみましょう!

ディーラー車検はほんとに高い?

結果を先にお話しすると、全体的に見ると費用は高い傾向にあります。

稀な話で、お客様よりご指摘されたことがあるのですが、当社で車検見積もりをださせていただき、その金額が高いとご指摘をされ、さらにお客様がおっしゃるにはディーラーはもっと安い!とおっしゃり、実際にお見積書を見せていただきました。

そのお見積書は町の車検専門工場なんかよりも断然安く、はっきりいって価格崩壊でした。

この例はこの1件だけだったので、なにか間違えがあったのか、正解なのかはわかりません。もしかすると何かしらの問題があり、特別に安く出した可能性もあります。なんにせよこの例は稀のため、「そんなこともあるんだな」くらいに感じてください。

ほかに見たディーラー車検の費用は高いです。

費用は確かに高いのですが、ディーラーは「安心で安全」を売りにしていて、そのほかのメリットとして、純正の部品を使い、車検の整備保障があり、自社メーカーの車のため車種の整備の知識や技術に強いというメリットがあります。

費用は高いですが、このようなメリットがあるため、総合的に見ると妥当な金額と考えてもよいと感じます。

そのため、ディーラー車検は本当に高いのかというと、そうでもないというのが答えです。

 

じゃあ、ディーラー車検がいいのか、町の整備工場がいいのか。

では、ディーラー車検の費用が高いなりの理由があり、その理由を考えるとディーラーの車検費用としての金額はそう高いものでもないのが答えなら、ディーラーで車検を受けるのがいいのではないかと思いがちですが、やっぱり費用が高いため、費用を抑えるにはやっぱり町の整備工場がおすすめです。

なぜ、町の整備工場なのかというと、ディーラーは町の整備工場に外注として整備を依頼していることもあり、そのことを考えると決して町の整備工場は悪くないと考えられます。

安心で安全がディーラーに近く、整備の質もそこそこ良く、費用が抑えられるという点で、整備工場がおすすめです。

 

まとめ

漠然と、「車検はディーラーで」という根拠でディーラーに車検を依頼する人は多いように感じます。

安心で安全をお金で買う気持ちで気持ちよく乗りたいという人はディーラー車検がオススメです。ですが、ディーラーに車検をだしたからといって絶対に車が壊れないというわけではありません。

安心で安全はほしいけど、費用は抑えたい!でもしっかりと整備もしたい!と、お考えの人はぜひ町の整備工場にお願いすることをおすすめします。

このように、ディーラーの良いところ、整備工場のいいところを比較して車検工場を決めましょう。

値段を抑えて、しっかりと整備したい方は車検工房マックへお任せください。

この記事を読んだ方は「車検の相談は車検工房マックにおまかせ!も見られてます」

詳しくはこちらから

↓↓