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輸入車の板金塗装、どこに頼む?立川エリアで失敗しない工場の選び方|愛車工房マック


輸入車・外車の板金

輸入車の板金塗装、どこに頼む?

立川で輸入車の板金塗装をお考えの方へ。小さなキズやヘコミでも、仕上がりや塗装の質感を大切にするなら、工場選びが仕上がりを左右します。この記事では、立川・昭島・東大和・武蔵村山など近隣エリアの方向けに、外車(輸入車)修理のポイントを現場目線でまとめました。

輸入車の板金塗装が難しい理由

輸入車はボディ構造や塗装の仕上げが国産車と異なることが多く、BMW・メルセデス・アウディ・フォルクスワーゲンなどメーカーごとに塗膜の厚さや艶感が違います。森田自動車工業では塗装ブース完備の自社工場で、カラー番号や調色データに合わせた仕上げを行っています。

安心して任せられる工場を選ぶポイント

  • ◆塗装ブースがある:外のホコリの影響を受けず、ムラのない仕上げが可能
  • ◆現車確認で見積り:写真だけで済ませず、状態を一緒に確認して説明してくれる安心感
  • ◆アフターフォローや保証:納車後の相談窓口がある(再塗装保証など)

修理期間と代車利用の目安

軽微な板金は2〜4日程度、部品取り寄せ時は約1週間が目安です。修理中の移動に困らないよう、代車無料を用意している工場もあります。ちなみに森田自動車工業も、代車無料サービスを行っています。

修理中の移動が心配な方は

代車無料の板金塗装はこちら

をご覧ください。

塗膜(とまく)とは?

 
輸入車板金-塗膜説明板金塗装の仕上がりを左右する大きな要素のひとつが、この塗膜(とまく)です。
塗膜とは、塗料が乾いてできる「薄い膜状の層」のこと。車の色や艶、耐久性を決める重要な部分です。
一般的な塗装は下地 → 中塗り → 上塗り → クリア(透明層)の3〜4層構造になっています。
森田自動車工業では、メーカーごとの塗料特性を読み取り、カラー番号や調色データに合わせて、塗膜の厚さや艶感を再現する仕上げを行っています。

項目 国産車 輸入車
塗膜の厚み 軽量化を意識したやや薄め 重厚感と深みを出すやや厚め
艶感 シャープで均一 しっとりとした深い艶
調色の難しさ 比較的合わせやすい 微妙な違いを職人が目で調整

輸入車の塗膜はメーカーごとに性格が異なり、同じ「シルバー」でも艶や反射の出方が違います。
そのため、森田自動車工業では塗装ブース完備の自社工場で、温度や湿度も管理しながら、一台一台に最適な塗装を行っています。

立川エリアで板金塗装を依頼するなら

立川・昭島・東大和・武蔵村山など近隣からのご相談が増えています。国産車・輸入車ともに、職人が直接対応し、過度な交換に頼らず最適な修理方法をご提案します。60年を超える歴史を持つ森田自動車工業では、外車(輸入車)特有の調色・艶感にも対応可能です。

まとめ

輸入車の板金塗装は、設備・経験・説明の丁寧さが大切。まずは写真で概算見積りを取り、現車確認で納得してから進めるのがおすすめです。


「輸入車の小さなキズでも、仕上がりに妥協したくない」――そんなお客様の声から始まった、私たちの板金塗装サービス。
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